死闘!陸上戦艦を破壊せよ!【前編】

 そんな訳で、先週発売されたMETAL SAGA 〜砂塵の鎖〜のプレイ雑記でもつけてみることにする。
 日記じゃないのでかなり適当。しかも結構終盤まで進んでおるので、そこからのスタート!
 
 さらに、いきなりネタバレ全開で進むのでこれ以降は封印指定で!
 ネタバレを気にする人は、適当に避けて置いてください。

 昨日は、ネットの情報を元に取り残しの戦車回収と倒し残しの賞金首ハントに回ってみる。
 今作での戦車は、イベント経由で手に入るものと、地面に埋まっている物が半々くらいな感じで存在しているようで、埋まっている奴はノーヒントのモノが多く、自力じゃ探すの時に間がかかっただろうなぁと感じながら、サクサクと回収。
 後はイベントで手に入るマウス*1を残して、一通り回収を済ませる。
 プレイ方針としては、2週目のプレイは確定*2しているので、1週目はコンプは目指さずに適当に楽しむと言う事にしてみた。
 
 そんな感じで、戦車回収が済んだら、賞金首ハントに取り掛かる事にした。
 ランダムエンカウント系の賞金首は探すのが面倒そうなので、まずは痕跡が見えて大体居場所が確定している奴を狙おうと言う事で、目標を陸上戦艦ティアマットに定める*3

 アリスワンの北西の砂漠に居るらしいと聞いたので、実際に向かってみたのだけど……北西の砂漠ってワールドマップ全体の1/6を占める面積があるんやけど……(汗)
 取り合えず、史上最強生命体ポチ*4に、そこらへんの敵を威嚇*5してもらって、砂漠中を探し回るも、一向に地上戦艦の姿が見当たらない。
 捜索途中で廃ビルに寄生したヤドカリ*6や、合衆国の見えない戦略爆撃機風味の空飛ぶマンタ*7を見かけたので、喧嘩を売り込んで速攻排除する。
 
 このゲームは装備の性能がインフレしているので、先の町に特攻して装備さえ買って来れれば一つ前の町周辺の敵はザコに思えるほどの性能を手に入れる事ができる。なので、前半で遣り残した部分の処理がえらく簡単になってしまうと言った現象が起きるので、2週目のプレイではその辺を考慮したルートで遊んでみるか……。
 ってかアレだ、ミサイルの迎撃に使えない癖に成層圏高度の戦略爆撃機*8を狙えるCIWSとか、詳細を詰めれば色々とツッコミ所はあるけど、我輩もエンゼルギア-原罪証明書-でやった一番初めのシナリオでゲパルト形状の対宙戦車とか出したからたぶん問題無い*9
 
 そんでもって、暫く周ってみてようやく砂漠の中央付近でなにやらごっつそうな双胴戦艦遭遇する。
 いよいよ、陸上戦艦ティアマットのおでましだ。(まあ、例に漏れず楽勝なんだろうけど……)
 
 ……と、高を括っていたのだけど、戦闘開始してすぐそれが甘い考えであった事を思い知る。
 うを……戦車がダメージを食らってる!?*10 ってか、1発で装甲の9割を持っていかれているΣ( ̄■ ̄;)!?
 しかも全体攻撃Σ( ̄■ ̄;)!?
 さあらに、史上最強生命体ポチが久しぶりにダメージを食らったΣ( ̄■ ̄;)!?
 
 こちらの攻撃能力が高かった事だけはあり、相手に対するダメージは大きかったモノの、相手の体力が半分を切った所で艦首主砲まで使い始め、1台また1台と装備パーツが大破、戦車から引きずり出されたら最後、1撃でジェノサイドされる。
 そんな訳で、記念すべき1戦目は相手の体力を8割削るもののポチを残して全滅。
 久々にまさに賞金首と戦っているといった感じの熱い戦いとなった。
 
 その後、装備調整を行い数戦行なって何度かの良い勝負*11を繰り広げた後に勝利を収めた。
 (中編に続くと言う事で)

*1:ドイツが開発してた超巨大戦車やね。

*2:重要なイベントで選択ミスをしていた事が判明したので、取り合えず2週目プレイは確定事項。

*3:他にも、ティアマット関連で隠れキャラが仲間に加わるらしいとの情報も合ったのも理由の一つ。

*4:最後の街で装備を整えた戦車よりも高い装甲を持つ忠犬。たまに「ちょっと一稼ぎしてくる」と、闘技場に出かけて莫大な資金を稼いでくる主人思いの優秀なワンコロ。

*5:低レベルの敵とのエンカウント無効

*6:ヤドカリフォートレス

*7:B2マンタレイ

*8:もどき

*9:全くもって関係無い

*10:先に倒したヤドカリとマンタ戦では、敵の攻撃はパーツに直接被害を与えるものを除いては全て無効化出来ていた。

*11:あと一撃で仕留められる所を逃げられたり、こっちが全滅したり