2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿比率

http://d.hatena.ne.jp/standby/20050729/p2 by id:standbyの中の人 さっき調べてみたら、丁度その1/3だった! もうすぐこくりんに抜かれる上、いまだはてな市民になっていないぜ!

ナビゲーターの不足

原罪証明書の舞台設定に於いて、シュネルギアの機体及びギアドライバーの総数は増えては来ているものの、それに対応するナビゲーターの不足と言う状況に陥っている。*1 現在、各ナビゲーターの割り当て状況を見ていくと、平均で一人当たり1.5人〜2人程度…

新生独立シュネルギア大隊(1)

ルルブの記述では、試験部隊であるシュネルギア隊は分隊規模レベルの小隊となっている。 分隊とは陸軍系の作戦集団単位で、大よそ9もしくは12名による作戦集団。ギアドライバーとナビゲーターのみが所属しているとすると2人で1機となり最大6機、拡大解…

隠し口座発見!

WaSaのエンゼルギア口座 サークル面子のはてダ率が花丸急上昇中やな〜。

エンゼルギアにおける合衆国の思惑/設定

まず、合衆国(ステイツ)を語るにあたって外す事が出来ないのが、合衆国の統治者である教皇の存在だ。 これは、暗殺されたとして姿を消し陣換えを行なった総統(フューラー)と見てまず間違いないだろう。 総統の暗殺に成功したラルフ・マスケンヴァルがそ…

エンゼルギアにおける各勢力の思惑

つい今朝方に何かを受信したのでつらつらと…… 丁度http://d.hatena.ne.jp/standby/20050715/p2のとこでも触れられて居たりしたので、タイムリーなネタかも知らん。 そんな訳で、数回に分けて各勢力の思惑について考察してみようと思う。 まず、もともとTRPG…

舞台設定断り書き

『エンゼルギア -原罪証明書-』内で使用する舞台設定についてつらつらと書かれるカテゴリです。 エンゼルコアの舞台から派生*1してエンゼルギアの世界があるように、TRPG版エンゼルギアの設定から派生した-原罪証明書-版としての設定となります。 よって、ル…

世界観考察断り書き

ココでは、エンゼルギアの世界観考察に関する話題扱っていく予定です。 『エンゼルギア -原罪証明書-』の正史で扱う背景設定も兼ねる場合は、純粋な考察と分ける為、[舞台設定]のカテゴリも併記します。

タイムスリップシナリオ(3)

id:standbyさんのコメントのコメントに触発されて想定してたシナリオ構成の変更を検討してみた。 折角エンゼルギアで大戦時設定使うのだから、絶望戦をとことん楽しまないとな! 当初の予定では、第一話で主演となるPC1(ギアドライバー)が過去の世界に…

スパイ活動検閲雑記

http://d.hatena.ne.jp/kokkuri/20050711 割と正確な観察眼にふいたw 確かに、何でもやりすぎは良くないのぅ〜。

タイムスリップシナリオ(2)

タイムスリップシナリオ - エンゼルギア -原罪証明書- 楽屋裏の続き 世界大戦シナリオの再現にあたって、一番ネックとなる部分が戦闘バランスの設定。特に対天使兵器に対するバランス調整の部分やなぁ〜。 前述した通り、世界大戦時は天使兵1体に対して撤退…

シナリオ作成

id:standbyさんの本日のネタ*1を受けてちょいとばかしカキカキ。 我輩の場合は、創作好き言うよりかは既製品嫌いな面があるので、「GMをやる=シナリオを作る」となっている所があるかなぁ。 ただ、広まっているような既製品が好きで無いだけなので、メン…

腱鞘炎になったかも?

昨日の夜辺りから右手の中指の関節の辺りが痛い…… キーボード打つのに使うと痛いから、これってもしかして腱鞘炎って奴? 腱鞘炎になるような心当たりは一切無いわけだけど……どなんやろ? もしかしたら、どこかに手をぶつけた際に骨折をしてたのかも? それ…

兵器開発局断り書き

『エンゼルギア -原罪証明書-』内で使用することを想定して作成した、エンゼルギア用アペンドデータについての解説とかコンセプト紹介とかそんな奴です。 各種データのコストについては、-原罪証明書-内で運用されているローカルルールを想定しての数値設定…

タイムスリップシナリオ

先日、戦国自衛隊1549を見てタイムスリップモノのシナリオも面白そうだなぁと思ったので、タイムスリップモノのショートキャンペーンを企画してみる。 まんまそのまま戦国時代にシュネルギア級のトンデモ兵器を送り込んでも面白みが無い*1ので、舞台は天使兵…

スパイ大作戦?

うちの瑞穂基地にどうやらスパイが入っているらしい…… http://d.hatena.ne.jp/kokkuri/20050707 こくりんGJ!(笑)