2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういやMusical Batonなんて回ってきてたっけ……

id:standbyの中の人からの投下物! 誰だ! こんな核廃棄物ばら撒き始めたヤツ! とりあえず催促されたので答えてみるとするべ。 次の人には回さんで、この場でBatonを叩き折るのはご了承言う事でヨロシク!>Total volume of music files on my computer (コ…

停滞観測

更新は止めるからこそ更新って言うんだ! たぶん! そんなこんなで、オンセやったり、戦国自衛隊1549見に行ったり、web版リプレイ上げたり、原罪証明書の情報辞典を設置したり色々。 まあ、サボり魔の一番の原因はメンバーとの会話に盛り上がり過ぎて、気付…

本日オンセなり〜

なんか書くネタあった気もするけど、本日はこれからオンラインセッション言う事で記録カキコ〜。 ついでに明日は戦国自衛隊1549を見に行くで〜。

2週目は制限プレイで行こうぜ!

色々と存分に堪能できたメタルサーガやけど、致命的な欠点が一つある。 好き勝手に先に進める自由性と、確実に先制を取る方法があり退却が100%成功するおかげで、いきなり一番最後の街まで行って装備を整えてしまえば、それ以前の道中が全てゴミの如くゆ…

なんか知らんがTRPG Batonってのが回って来たΣ( ̄■ ̄;)

id:yue-kanazakuraさんの所から、なんか知らんがTRPG Batonってのが回って来たΣ( ̄■ ̄;) コレハアレデスカ? 所謂呪イノびでおノ類デ3日以内ニ書カナイト、朝起キタラあふろへっどニΣ( ̄■ ̄;) ってな事は無いのね。 どうやら田中天さんがMusical Bato…

死闘!陸上戦艦を破壊せよ!【後編】

書き込み内容のメモを会社に忘れてきてしまったので、日にちは空いてしまったけど前回の続きから再会。 相変わらずネタバレ全開で進むのでこれ以降は封印指定でよろろ。 ネタバレを気にする人は、適当に避けて置いてください。

死闘!陸上戦艦を破壊せよ!【中編】

昨日の続きから再会。相変わらずネタバレ全開で進むのでこれ以降は封印指定で! ネタバレを気にする人は、適当に避けて置いてください。

はてなを携帯から見てみる?

前に出張先から直接入力ではてなにアクセスして見た時に、「表示できません」的な事が表示されていたので、てっきり携帯からは見えないのかなと思ってたんやけど、アドレスに細工すれば見えるようになってたんやねぇ〜 ヘルプとかまず読まんから、今の今まで…

死闘!陸上戦艦を破壊せよ!【前編】

そんな訳で、先週発売されたMETAL SAGA 〜砂塵の鎖〜のプレイ雑記でもつけてみることにする。 日記じゃないのでかなり適当。しかも結構終盤まで進んでおるので、そこからのスタート! さらに、いきなりネタバレ全開で進むのでこれ以降は封印指定で! ネタバ…

早速更新の止まる奴!

モノの見事に更新が止まっとる。1週間すら持ってねぇーー!! 取り合えず、長期死亡回避用に雑記カキコ! 折角1ヵ月分のネタを確保しておいても、それを書かないんじゃ意味無いわなぁ〜。 文章を書くのに慣れていないと、まとめるのにどうしても時間が掛か…

アドリブ至上主義

TRPGの魅力は、複数のメンバーにより一つの物語を共同で作って行く事にある。 そしてそれはCRPGのように全ての選択肢がGMにより用意されているのでは無く、PLが自らで選択肢を切り開く自由性が十二分に存在している。 そう、多かれ少なかれアドリブの上…

シナリオ断り書き

ココでは、エンゼルギアにおけるシナリオの作成に関する話題扱っていく予定です。 基本的には我輩が取り入れている手法や、心がけている事とかそんな感じなので、良くて参考に留める程度での斜め読みを推奨します。シナリオの作り方なんて人それぞれやろうし…

マスタリング断り書き

ココでは、エンゼルギアにおけるマスタリング技術、マスタリング方針についての話題を我輩の持論で持って展開します。 持論である以上、わりと本気でのたまっておる筈なので、対立意見及び追及が有りましたら遠慮無く飛ばす*1なり、スルーするなりお好きにど…

時間が無い……

出張から帰ってきて、仕込んだネタを調理する時間が足りなかったので、今日ははじめにシリーズでお茶を濁します。 あと1時間もあれば焼きあがったのだろうけど、流石にもう寝なきゃきついしのう〜。 そんな訳で明日は、今日書きかけ分の[TRPGコラム]フィー…

日本人は非主役級キャラが好き?

ヒーロー、ヒロイン、主人公よりも脇役、悪役、死亡フラグを堂々と貫く渋役に、おとぼけ、電波、各種イロモノが好きって人。挙手ヨロシク! そうそう、上記には『TRPGのPC*1として演じる側として』って前提がつくので! まあ、主役級かその他かで分ければ…

TRPGコラム断り書き

ココでは、エンゼルギアに限らずTRPG全般に当てはまりそうなネタを書いていく予定です。 ただ、飽く迄当てはまりそうなネタってだけで、基本的にはエンゼルギアをベースとしたネタであるという事をご了承ください。 ついでに、エンゼルギア -原罪証明書- 楽…

エンゼルギアと三種の神器

メンバーの方*1と話していてでた、ちょっとした小ネタ話。 エンゼルギアの公式ナビゲーターの内、ヤシマ人の二人は三種の神器を元とした姓を持ってるよねぇ、と言われてそうやなぁと今更ながらに気づいてみる。 草薙 伊音が『草薙の剣』に関連っぽい姓である…

エンゼルギア -原罪証明書- 楽屋裏 の読み方

長文読むのが面倒な人は、これだけ覚えておけば無問題! 斜め読み推奨 捉え方は人それぞれ コメントはご自由に〜 以下本文 当ダイアリーでは、『エンゼルギア 天使大戦TRPG』のオンラインセッションを扱ったサイト『エンゼルギア -原罪証明書-』(以下-原罪…

OVA 第一話『堕天の射手』

エンゼルギア -原罪証明書- OVA 第一話 『堕天の射手』 エンゼルギアに毒されて*1、一ヶ月も経たずに開催された記念すべき第一回のエンゼルギアオンラインセッション。 取り合えず、いろんな意味で凄かった。 まず、何が凄いって、エンゼルギアに出会ってか…

セッションレポート断り書き

『エンゼルギア -原罪証明書-』にて行われたセッションの記録と言うか備忘録と言うかそんな奴です。 我輩がGMを務めたシナリオのネタバレや裏話的な事は、別途に舞台裏座談会のカテゴリーで行いますので、ネタ度は限りなく低いです。たぶん。 取り敢えずは…

高速打ち切り委員会

ニューススクラップをやるにしても、はてなブックマークで十分済んでしまうっぽい事が発覚。 グループの方の機能でちょいと好みでない部分もあったので、グループの機能を使ってやろうとしていたネタをこちらに移そうと考えてみた。 そんな訳で明日辺りから…