2006-01-01から1年間の記事一覧

近況

最近、「大丈夫なのか?」と聞かれる事が多い気がする。 本人が大丈夫だと思っていても、傍目全然大丈夫じゃないというのは、割と良くあるお話。 9末に掛けて仕事の方で、連日徹夜したり泊まったりしていた生活をしてたりしたので、もしかしたらそういうの…

Re:セッションについて(9)

TRPG履歴 - セッションについて(9) 煮えをぶっちるのもロールプレイ! ロール重視派のPLにとっては、情報交換シーンで情報を得るためにロールプレイを軽視しなければいけないのは苦痛でしかない筈なので、「情報交換シーンでロールプレイを優先させた結…

ヘクスチャット

HEX対応で面白そうなチャットソフトがないかなと探してみて辿り着いたヘクスチャット。 http://www.softbeat.co.jp/~murai/pclab/ 開発自体は2002年に止まっていると見せかけて、実は去年辺りまでは密かに更新されていたようだけど、β版は動作が不安定気…

コミケ70に参戦!

8/11(金) コミックマーケット70(コミケ70)に出展予定です。 前回のサンクリ30からの勢いで、今回は夏コミ編言うことで、分量もクォリティも色々と大幅に増量中! 出展内容は、 「エンゼルギア天使大戦TRPG 非公式シナリオ&データ集」第2弾 「AngelGear E…

新型機取得キャンペーン(1)

以前企画したキャンペーンが、対象PCのPLの活動休止などで自然消滅状態となっていたので、特定PCを指定しない形で再構成してみた。 まず、キャンペーンの構成については、以前の構成を再利用して、レギュラーPCを2名、その他の役割については各話毎…

現在やりたいこと

一応サークルメンバー向けの文。と言うか意思表明とかそんなの。 「やりたいこと」と言うか、「やってみたいこと」と言うか、やっぱ「やりたいこと」 特技《試作品》で〈陳情〉した機体を複数常備化して、セッション中に任務に応じた機体を選択して出撃する…

Re:キャンペーンのシナリオ化

市販のシナリオ集にキャンペーンを扱うものがあるのかどうか知らない*1けど、適当に持論での落書き言うことで。 TRPG履歴 - キャンペーンFunctionDays(追記部) キャンペーンって進めば進むほど不確定要素が出てくるだろうから、シナリオ化に向いてないんじ…

究極汎用型TRPGシステム

究極汎用型TRPGシステムというのを考えてみた。 ってか、正確にはTRPGを定義する為に必要な最低限の要素のみを残して、最低限あると便利な要素だけ取り入れたものである。 概要 まず、どんなTRPGシステムであっても、プレイヤー同士の会話*1でシ…

既存の話の時間軸

現在までに行われてきた正史シナリオの時間軸のまとめということで 追記:登場PCと各自の被害状況を追加。被害状況はセッション内での記述とダメージ割り振りを目安に算出。 2000年 3月下旬 第一話『蒼空に舞う桜』登場PC:和音、スィーダ、ジークフリー…

成分解析を試してみる。

最近、ちらほら見かける成分解析ってのをやってみた。 成分解析:http://www.tekipaki.jp/~clock/software/ これって、お題となるワードに気の利いた成分値をつけて並べるのかなと思ったら、どれもが良く分からん成分で構成されていたりして、一体何なのだろ…

誕生日

本日何気に誕生日らしい…… そんな訳で、何か下さい。……残飯とか愛とか?

第二話で出た伏線要素と裏設定

前回に続いて、正史シナリオ第二話で出した情報、伏線要素、および裏設定をつらつらと。 第二話『深淵に潜む海』 粗筋:逃げた合衆国の潜水艦を追って行ったら、海神様の祟りを目の当たりにしたという話。 時期:2001年 4月頭(一話直後) ・蒼渓島 現実世界…

第一話で出た伏線要素と裏設定

とりあえず、現在までの正史シナリオで出した情報、伏線要素、および裏設定をつらつらと。 第一話『蒼空に舞う桜』 粗筋:瑞穂基地再建も早々、合衆国が攻めてきたというお話。 時期:2001年 3月下旬 ・シュネルギア独立大隊 基本編成については新生独立シュ…

正史の運用について

エンゼルギア -原罪証明書-の正史シリーズは、本来はGM持ち回りでの連作形式を想定して運用しています。 ベースラインが分からないのでやりようが無いという意見が多いので、こちらに情報を載せて行くことにするべ。 まず、基本的にどこへ向かって進んでい…

Re:キャラチャット

TRPG履歴:キャラチャット いわゆる、CRPGにおける欧米系主流のなんでもありの世界に放り出されるタイプのものと、日本系主流の特定のストーリーの上で制限された自由を得るタイプのものを比較して、日本では後者の方が好まれている傾向にある事からして物語…

仕様追加

長文はトラックバック形式が良いんでね? と、言われたので、トラックバック形式にすることにしてみた!

Another Days『外患内憂』

Another Days『外患内憂』 GMはid:tomato-illの中の人で、我輩は昼の部から続けてPL連戦出撃! 内容は「スネーク、今回の任務は爆破だ。あとは全て任せる!」「ちょwww大佐www」といった潜入ミッション(たぶん本当)。 構成的には、爆破対象物の…

Broken Days『偏りのない確率論』

Broken Days『偏りのない確率論』 久々にセッションレポートを書いてみよう。どうせなら慣習付けるくらいの勢いで!*1 GMはid:standbyの中の人で、初の昼セッション。 内容は「トランクに詰め込まれる死体は、果たして誰でしょう?」といった推理ゲーム(…

新兵器取得キャンペーン(1)

サークルの掲示板の方で、新兵器取得キャンペーンに関する要望とか出ていたので、現状予定している概要を書いて置きます。 まず、今回のキャンペーンで新兵器取得の対象となるのは、神楽の「パワードアーマー:ツォイクトレーガー」*1と、つぐみんの「フリッ…

全知全能の神は全てをやっている

よく聞く小話のネタとして、「全知全能の神は全知全能であるからこそ何事にも干渉せず、何も行なわない」「神が気まぐれで起こすものが奇跡」というものが有るけれども、逆の考え方をするのも面白そうだなと、一瞬思ってみた。 すなわち「全知全能の神は全知…

エンギアファイト(仮)開発計画(4)

同人誌作成が一通り完了したら、作成再開したいなと思っていたエンギアファイト(仮)用ルール。 今回はちょいと、現在作成中の仮ルールの運用イメージを、リプレイ風に書き起こしてみる。 元ネタは某アニメの戦闘の1シーンだけど、こういったものが予定調…

シュネルギアの稼働限界時間

久しぶりの更新という事で、本日はシュネルギアの稼働限界時間に関する考察。 シュネルギアの稼動限界時間については、ルールブック及びGF誌の各種記事に正確な記述が無いので、現実の兵器である戦闘機をベースに考察してみる。 現実の戦闘機のカタログス…

あけよろことおめ!

新年あけましたよろしく! 今年もおめでとうございます! 今世紀も残すところあと僅か93年となったらしい。あんま実感できないけど。 まあ、そんな訳で、皆様来世もよろしくで!