歴史の改変は大変危険です

[ニコニコ動画]歴史の改変が上手く行った試しはない / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! < 『米国を弱体化するために過去のアインシュタインを | 暗殺したら、巨大ロボが攻めてきた』 | 核兵器だとか燃料…

電波汚染度侵攻中

わたっちからのリクエスト

「ゲームマスターが倒せない」を初音ミクに歌ってもらった

ニコ動画張り張りテスト

遊戯王 AIBOvs王様・社長・凡骨・顔芸 【前編】 なのはMAD AIBOvs王様・社長・凡骨・顔芸 【中編】 AIBOvs王様・社長・凡骨・顔芸 【後編Aパート】 AIBOvs王様・社長・凡骨・顔芸 【後編Bパート】 遊戯王 再戦!遊戯・獏良VS社長・凡骨 Aパート 再戦!遊戯・…

クエストボードシステム(2)

id:standbyの中の人からコメントを貰ったので、前回のエントリから引き続き、クエストボードシステムについての話題。 シナリオクラフトじゃダメなのー? なんてことを思ったり思わなかったり。方向性が違うのはわかるけども。 悲観的な私はPLからの投稿って…

クエストボードシステム

TRPG用のゲームシステムというよりは遊び方。 まず、TRPGにおけるセッションという区切りは、基本的に一つの事件、一つの出来事の単位で括られている。 PCは、それらの事件に対して、 自発的目的を持った行動 遭遇した(巻き込まれた)事件に対しての行動 依…

ぼちぼち活動再開の夜明け

ぼちぼちと「想夢楼TRPG」Wikiの更新を再開してみる今日この頃。

クラス制度(5)

スカウト系クラス派生の専門クラス 専門クラス(スカウト系) ハンター レンジャー派生の専門クラスで、主に弓を使っての射撃を得意とする射手です。 弓は射撃武器の中では扱い易く、射手の技能が大いに反映される武器で、ハンターはこの武器の扱いを得意と…

クラス制度(4)

スカウト系クラス派生の応用クラス 応用クラス(スカウト系) レンジャー スカウト派生の応用クラスで、主に射撃武器の扱いを得意とするクラスです。 射撃武器は、接近の必要な近接攻撃に先んじて攻撃をする事が可能な武器で、熟練者によるその一撃は重槍の…

クラス制度(3)

ファイター系クラス派生の専門クラス 専門クラス(ファイター系) ウォーリアー ヘビィファイター派生の専門クラスで、重量級から超重量級の両手武器を扱う戦士です。 ウォーリアの最大の特徴は、超重量武器です。超重量武器による近接エンゲージ攻撃は、中…

クラス制度(2)

ファイター系クラス派生の応用クラス 応用クラス(ファイター系) ヘビィファイター ファイター派生の応用クラスで、主に重量級の武器や防具を扱う重戦士です。 両手持ちの重量武器は、高い攻撃力で近接エンゲージをなぎ払い、軽量武器での防御を許しません…

クラス制度(1)

クエスターは所有するクエスターランクに応じて、クラスを取得する事ができます。 各クラスの階層はツリー状になっており、基礎となるクラスから順に「基本クラス」「応用クラス」「専門クラス」の3段階に分かれます。 クラスの取得は、クエスターのベース…

冒険者養成学園制度

PCは、特に他の設定を望む場合を除いては、冒険者養成学園の生徒として登録されます。 舞台となる世界では、「冒険者(クエスター)」という職業は、ライセンスの必要な一般的な職業のうちの一つであり、ライセンスを持つ事により優遇、もしくはライセンス…

能力値

ゲームの基本となる能力値は、下記の項目から成り立つ 筋力 STR 力作業判定基礎値、近接攻撃/防御の判定基礎値、近接攻撃追加ダメージ、重量による装備制限、アイテム所持数上限、HP最大値(SUB)などに影響 主にファイター系のクラスで重要となる能力値 反…

オリジナルシステムのメリット・デメリット

メリット 購入を必要とする既存システムに対して、ルールの共有化が容易 ルールに対する不満点は、ハウスルールとしての対応ではなく、公式ルールとして修正を取り入れられる 製作者の好みの要素をシステム的に入れられる デメリット 認知度が低い(ゼロから…

コミケ72に参戦!

8/17(金) コミックマーケット72(コミケ72)に出展予定です。 前回のコミケ70から1年置いて、コミケ再出陣偏〜 出展内容は、 「エンゼルギア天使大戦TRPG 非公式シナリオ&データ集」第3弾 「AngelGear Evangelize vol.03 合衆国謀略編」 掲載内容は、シナ…

プレイスタイルの分類

雑記:プレイスタイルの分類 - Wikipedia Wikipediaで調べ物をしていたら、たまたま見つけたので自己分析。 昔から、和マンチ気味という自己認識はあったものの、こちらの定義から分類するに、リアル・ロールプレイヤー系、キャラクタープレイ系が我輩の理想…

TRPGシステム

たまたまWikipediaで読んでいて気づいたけど、 究極汎用型TRPGシステム 【エンゼルギア -原罪証明書- 楽屋裏 -】 ここで書いていた事って、 Aの魔法陣 - Wikipedia Aの魔法陣まったくそのものなんねー、と。 Aの魔法陣って、そういうゲームだったのか! …

亜空の民は……

亜空の民は日本語を知りません! 日本語に見えるモノは、たまたまそう見えてるだけなのさ〜! ららら武人君〜ららら武人君〜ららら〜♪

シナリオ作成講座の解説(3)

貯金を一気に使い果たそうと、連チャンに見せかけた日分けスタイル! そんな訳で、早速次の課題に! 課題3:「課題1で作成したキャラクターの障害となるキャラクター、あるいは組織、あるいは現象を設定せよ」 雑記:シナリオ作成講座3 こちらも、課題か…

シナリオ作成講座の解説(2)

仕事が大変なことになっていて、終日な今日この頃! そんな訳で、不定期掲載な残りの課題も消化試合するぜ! 課題2:「先に作成したキャラクターをもっとも活かす状況、あるいはシーンを設定せよ」 雑記:シナリオ作成講座2 こちらは、見て字の如くの意味…

シナリオ作成講座の解説(1)

超久々の更新って事で、id:standbyの人からシナリオ作成講座の課題内容の意図の解説を課題に出されてみたので、軽く解説編と行ってみるで。 まずはこちらを参照で、 雑記:シナリオ作成講座番外:前提 雑記:シナリオ作成講座1 雑記:シナリオ作成講座2 雑…

近況

最近、「大丈夫なのか?」と聞かれる事が多い気がする。 本人が大丈夫だと思っていても、傍目全然大丈夫じゃないというのは、割と良くあるお話。 9末に掛けて仕事の方で、連日徹夜したり泊まったりしていた生活をしてたりしたので、もしかしたらそういうの…

Re:セッションについて(9)

TRPG履歴 - セッションについて(9) 煮えをぶっちるのもロールプレイ! ロール重視派のPLにとっては、情報交換シーンで情報を得るためにロールプレイを軽視しなければいけないのは苦痛でしかない筈なので、「情報交換シーンでロールプレイを優先させた結…

ヘクスチャット

HEX対応で面白そうなチャットソフトがないかなと探してみて辿り着いたヘクスチャット。 http://www.softbeat.co.jp/~murai/pclab/ 開発自体は2002年に止まっていると見せかけて、実は去年辺りまでは密かに更新されていたようだけど、β版は動作が不安定気…

コミケ70に参戦!

8/11(金) コミックマーケット70(コミケ70)に出展予定です。 前回のサンクリ30からの勢いで、今回は夏コミ編言うことで、分量もクォリティも色々と大幅に増量中! 出展内容は、 「エンゼルギア天使大戦TRPG 非公式シナリオ&データ集」第2弾 「AngelGear E…

新型機取得キャンペーン(1)

以前企画したキャンペーンが、対象PCのPLの活動休止などで自然消滅状態となっていたので、特定PCを指定しない形で再構成してみた。 まず、キャンペーンの構成については、以前の構成を再利用して、レギュラーPCを2名、その他の役割については各話毎…

現在やりたいこと

一応サークルメンバー向けの文。と言うか意思表明とかそんなの。 「やりたいこと」と言うか、「やってみたいこと」と言うか、やっぱ「やりたいこと」 特技《試作品》で〈陳情〉した機体を複数常備化して、セッション中に任務に応じた機体を選択して出撃する…

Re:キャンペーンのシナリオ化

市販のシナリオ集にキャンペーンを扱うものがあるのかどうか知らない*1けど、適当に持論での落書き言うことで。 TRPG履歴 - キャンペーンFunctionDays(追記部) キャンペーンって進めば進むほど不確定要素が出てくるだろうから、シナリオ化に向いてないんじ…

究極汎用型TRPGシステム

究極汎用型TRPGシステムというのを考えてみた。 ってか、正確にはTRPGを定義する為に必要な最低限の要素のみを残して、最低限あると便利な要素だけ取り入れたものである。 概要 まず、どんなTRPGシステムであっても、プレイヤー同士の会話*1でシ…