2005-01-01から1年間の記事一覧

意識調査

id:standbyな人からの意識調査。 割と回答率が多いようなので、負け時と忘れないうちに参戦!■主役がやりたいですか? ■脇役がやりたいですか? 両方やりたいと言うのが我輩の回答やな。 「どちらでも良いからやりたい」という意味でなく、「どちらの立場も…

ネズミ捕獲大作戦

約三年間にわたって、我が家で豪遊を行なっていたネズミがとうとうお縄に! 罠は避けるわ、LANケーブルは囓るわ、食料庫を襲撃するわと、散々豪遊のあげく、近年はちょっと太り気味だった奴は、本日新型ネズミ取りの魔の手に掛かり捕獲ゲッツ! コレで食…

エンギアファイト(仮)開発計画(3)

各種技能値に関する調整案。 エンゼルギアでの技能値は、戦闘面においては戦闘技能1つに回避があれば十分で、その二つは特異なことをしない限りはキャラ作成の段階で満たされるといった単純な物であったため、各種能力の持つ意味合いを調整。 また、エンギ…

考えるだけ無駄なお値段の話

エンゼルギアの世界の兵器を現実の値段に換算してみようの巻き。 まずは、一番比較が楽そうなミサイルから。現実のミサイルの値段をグーグル先生に円換算してもらって適当換算。 端数は適当に切り上げ。 短距離空対空ミサイル:サイドワインダー:1000万円 …

エンギアファイト(仮)開発計画(2)

基本データ仕様がそこそこ纏まってきたので順次公開してみる。

エンギアファイト(仮)開発計画

エンゼルギアにおける戦闘面でのエンターテイメント性に特化させたオリジナルTRPGルール開発計画を密かに進行中。 前置き ロゴス量が物を言うエンゼルギアにおいては、戦闘はロゴス消費の為の一つのステップと言える。 基本的にはGMが様々な趣向を凝らせて…

技能ブーストに関するルール改定案

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051110/p1 表が長くなったのでトラックバック形式へ移行。 我輩も同じく、二段階目とかそういうのがそう簡単にできない方が演出として好みやな。 二段階目以降を争点に考えるならば、どの段階にも一律で適用となる技能レベ…

X-13機関(1)

最強の兵士を創りあげる為の非人道的な研究。 その研究自体は別段と珍しいものでもなく、古くは天使核技術が発見される以前から続けられているものだ。 天使核技術の発見以降は、強力で且つ即戦力となるそれに比べ、その研究はさらなる闇に埋もれる形となっ…

本日の勘違い(2)

正確には本日までおもいっきし勘違いしてたこと。その2。 ドイツ語での「Sir Yes Sir !」に相当する「ヤヴォール !」の綴りは、 「Javohr !」ではなく「Jawohl !」である。 日本語サイト検索で「Javohr」をググるとうちのサイトのリプレイしか(ry ドイツ…

WEBゲーム企画

id:standbyな人に、企画屋の本領を発揮せい言われたので、ちょいとばかし企画してみる。 まだやってないけどこれからやってみたいこと - TRPG履歴 ASPだとうちのサーバーには置けないな〜、と思いつつも一番わかりやすく、しかも普通に遊べるってところで、…

《即席修理》と《メイデイ》について

長文になってしまったので、トラックバック形式へ移行。 原文はこちら http://d.hatena.ne.jp/standby/20050922/p3 http://d.hatena.ne.jp/kokkuri/20050922#1127368706 運用面的な結論は、わたっちのモノとそう大差が無いので先に明記。 実質運用を想定する…

次世代シュネルギア開発計画

2001年現在、第三世代人間戦車、いわゆるシュネルギアの運用については、未だ過渡期と言えるだろう。 その、搭乗可能な資格を持つ者が極端に少ないという性質と、軍用兵器としては極端に短い稼働時間という性質は汎用的な兵器としては、致命的な欠点であ…

本日の勘違い

正確には本日まで勘違いして多っぽいこと。 瑞穂基地には2種類の食堂が存在する。 一つは階級を問わず利用のできる一般食堂。 活気のあるというか、騒々しいというか、いつも騒動が起こっているような場所。 お昼時のそこは、まさにもう一つの戦場と例えら…

逢島弁当

お昼時、瑞穂基地のある一角にてそれは販売されているという。 格納庫から食堂へ向かう途中の曲がり角。正午を半ばほど過ぎる辺りの頃合いに、その無塵販売所は人知れず現れる。 看板には「逢島弁当 300円」、両脇を固める横断幕には「ハズレもあるよ!」「…

キーワードヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

id:kokkuriの中の人がキーワードを新設! これで、シュネルギアがルギアに乗っ取られることが無くなるぜ! 追記1 乗っ取られてるΣ( ̄■ ̄;) 反映まで時間が掛かるのかな? 追記2 よっしゃ、反映されたらしい!

セッション無事終了〜!

今回判明したこと〜! 各シーン1行メモシナリオでもキャラの組み合わせと構成さえ間違わなければ上手く回る! アドリブ至上主義万歳言うことで! そして、何気にこんなくだらない記事ではてダ市民権獲得!

漸くの要約はヨゥヤック!デカルチャー!!

ようやくというか今更というか、どうやらはてダ市民にリーチが掛かったらしい。 id:standbyの中の人、100日突破オメ! 次は150かえ? 300? キリ良く365?

兵種別戦闘特性研究

追加兵装、及び追加特技を検討するにあたって、バランス感覚というのは必要されることは確かであるけど、一番重要な要素と言えるのは、それぞれの差別化というモノのに集約されると思う。 実質、ロゴスでいくらでも強化できて、またロゴスが無ければ雑魚っち…

指揮権の適用範囲

本日は、id:kokkuriの中の人の所のコメント欄から拾ったネタ。 指揮戦術系の特技に良く見られる前提条件として、自分の指揮下にある者という条件がある。 どのような条件で、誰々の「指揮下」と言う状態が発生するのだろうか? まず、命令により指揮権を持た…

なんかつらつらと……

ネタがなかったので適当に書いてみた。

瑞穂な日々の手記:優しい風の吹く場所

第三世代人間戦車シュネルギア。それは一部の特別な資質を持った人にしか扱えない、いえ、正確には扱えないと言うよりは安定稼働をさせられない、と言った方が正しいとか。そんな、化け物じみた兵器。 そんでもって、その特別な資格を持つ人は主に中高生から…

シナリオ作成における時間配分

エンゼルギアのオンラインセッションを*1行うに当たって、マスタリング側にとっての重要な要素の一つとして時間管理がある。 そんな訳で今回は、今までマスタリングを行ってきた経験を元に、想定時間の算出論について語ってみる。 ちなみに、ここで語るのは…

悪魔付きキャラその後

はたまた日が空いてまったけど、id:standbyな人からコメントが付いたりして、ちょうど良かったのでコメント返しついでに前回の続きの話。 キャラクターの概要などについては、前回の記事参照でだうぞ。 先日のキャラチャ*1で、キャラクターとパペットの名称…

新キャラその後

ちょいとばかし日が空いてまったけど、前回の続きの話。 キャラ草案を作った後のIRCにて、いろいろと方向性が変わったので、現在の設定をつらつらと……。 前大戦時代に統一帝国軍が、連邦領内に存在したある悪魔崇拝者たちの施設を制圧した際に、保護された少…

新キャラアイディア

昼頃にぱっと新キャラのアイディアが思い浮かんだのでメモ書き。 そういや、なんだかんだでそろそろ作成キャラが10キャラ目に突入するなぁ〜。 クラス別リストに並べてみるとこんな感じ。 ギアドライバー♀/ミサイラー ギアドライバー♂/フェンサー ギアド…

投稿比率

http://d.hatena.ne.jp/standby/20050729/p2 by id:standbyの中の人 さっき調べてみたら、丁度その1/3だった! もうすぐこくりんに抜かれる上、いまだはてな市民になっていないぜ!

ナビゲーターの不足

原罪証明書の舞台設定に於いて、シュネルギアの機体及びギアドライバーの総数は増えては来ているものの、それに対応するナビゲーターの不足と言う状況に陥っている。*1 現在、各ナビゲーターの割り当て状況を見ていくと、平均で一人当たり1.5人〜2人程度…

新生独立シュネルギア大隊(1)

ルルブの記述では、試験部隊であるシュネルギア隊は分隊規模レベルの小隊となっている。 分隊とは陸軍系の作戦集団単位で、大よそ9もしくは12名による作戦集団。ギアドライバーとナビゲーターのみが所属しているとすると2人で1機となり最大6機、拡大解…

隠し口座発見!

WaSaのエンゼルギア口座 サークル面子のはてダ率が花丸急上昇中やな〜。

エンゼルギアにおける合衆国の思惑/設定

まず、合衆国(ステイツ)を語るにあたって外す事が出来ないのが、合衆国の統治者である教皇の存在だ。 これは、暗殺されたとして姿を消し陣換えを行なった総統(フューラー)と見てまず間違いないだろう。 総統の暗殺に成功したラルフ・マスケンヴァルがそ…