死闘!陸上戦艦を破壊せよ!【中編】

 昨日の続きから再会。相変わらずネタバレ全開で進むのでこれ以降は封印指定で!
 ネタバレを気にする人は、適当に避けて置いてください。

 激戦の末、陸上戦艦ティアマットは機能停止。他の賞金首とは違い倒した後もMAP上の表示は消えない。
 どうやら中に乗り込むことができるらしい。
 隠れキャラが仲間になるらしいと言うし、ちょっとしたダンジョンか何かになっているのかな?
 それくらいの気構えで、走行不能に陥った戦車をメカニックの姉ちゃんに一通り修理させてから乗り込むことにした。
 
 内部に入ると、まずはデッキ*1が見える。
 そういや、賞金首の情報には群がる航空戦力がどうのこうので注意されたしとか書かれていたな……。陸上戦艦と言うよりも、陸上航空戦艦と言ったところか。超兵器色満載で素敵やね!
 でも、航空戦力は一切でてこなかったけど!
 それにしても、つい先ほど機能停止に追い込んだと言うのに、デッキには破壊跡の一つも無く主砲、副砲と各種兵装が未だに鎮座している。
 ……修理したら使えないかな?
 陸上戦艦を手に入れる事が出来たなら、この世界最強のハンターの称号を手に入れられるのは間違いない*2とか、妄想を膨らませながらデッキに踏込んでみると……
 
 突如鳴り響く警報。
 そして、「侵入者を確認。排除します。」と言う温かみの一つも無い電子音声での警告*3
 
 警告がなされると共にデッキ上に配置された
 列車砲「グスタフ」の主砲を上回る巨大な主砲塔。
 大和級の主砲に匹敵する口径の二連装副砲塔ニ基。
 脅威度を自己判別し毎秒50発の弾幕で出迎え、その射程距離は成層圏まで届くと言う*4悪魔の自動迎撃装置CIWS二基。
 そして数え切れぬほどの対空用機銃。
 
 その全てが我輩ら御一行様に向けて砲塔を向ける。
 
 ……わ、罠だ。
 あれだ、ちょっと待て、まずは話し合おうではないか。
 ほら、ダンジョンの最深部でボスが出てくるのは分かるんだ。ここに侵入する為の排除とか頑張ったじゃん?
 まだ内部にすら入っていないのに、いきなり全力でかかってくるなんてあんまりだよね?
 いや、話し合わなくても良いんだ。まずは準備させてくれ。頼む...orz
 機械に話が通じるわけは無いって? そりゃごもっとも。
 
 つうことで、ティアマットの防衛システムの一斉射撃によって、こちらの順番が回ってくるまでに、各戦車のパーツはボコボコ破損し、いきなり危機を迎える。
 前編での戦闘ではこちらの戦車3両+ポチによる攻撃に対して、ティアマットは1発づつ反撃をしてくるという感じだったが、今回はかなり本気らしい……つか、殺しに掛かってきているΣ( ̄■ ̄;)!?
 主砲1、副砲2、CIWS1が各単体攻撃。対空機銃が全体に対して攻撃と言う怒涛の5連続攻撃が繰り広げられる。
 無理、死ねる!
 君子危うきに近寄らず、百計逃げるに勝るものは無し。
 ここは一先ず退こう。退却の選択は確実に成功するはずだから!
 
 しかし、選択肢を確認してみると……
 退却コマンドが灰色で表示されている。どうやら逃げ道は無いらしい。
 ここはもう腹を括って、全力を持って排除に掛かるしかない。
 そして決戦は開始された。
 
 ……戦闘が開始されて数分。
 ティアマットのデッキ上には辛うじて原形を留めるボコボコの戦車と、ズタボロ雑巾と形容できる人間3匹と犬1匹の死体が転がっていた……。
 
 (長くなったのでここで一回切って後編に続くと言う事で)

*1:飛行甲板の事

*2:とは言っても、この世界には素手で戦車を倒せる執事とかも存在するから安心は出来ないけど……

*3:実際にはゲーム中では音声は入りません

*4:この世界でのCIWSはそんな扱い