2週目は制限プレイで行こうぜ!

 色々と存分に堪能できたメタルサーガやけど、致命的な欠点が一つある。
 好き勝手に先に進める自由性と、確実に先制を取る方法があり退却が100%成功するおかげで、いきなり一番最後の街まで行って装備を整えてしまえば、それ以前の道中が全てゴミの如くゆるい難易度になってしまうってとこ。
 
 そんな訳で、2週目のプレイは制限プレイに走るのがオツやねぇ。
 どうせなら、とことん楽しめるような制限を掛けてみよう。

  1. ソロプレイ
  2. 退却禁止
  3. 町周辺のイベントをクリアするまで次の町に行くのを禁止
  4. 戦車装備は各装備箇所に付き1つまで(対空戦車の対空砲は除く)
  5. 修理は町の修理屋のみ
  6. ドッグシステム禁止
  7. 帰還装置使用禁止

 こんな感じで!
 
 1.は基本中の基本。単純に戦力が1/4近くになるのと、メカニックの便利特技が使用できなくなる程度で、まあ何とかなるでしょう。ああ、あっとポチのエンカウント無効特技が使えなくなるのも面倒そうかな?
 2.も基本中の基本。ってか1週目も退却滅多に使っていないしね。
 3.は1週目はこれで縛らなかったせいでかなり温くなってしまったので、ある意味必須な縛りかな?
 4.もパワーバランス的なもので、副砲による数回同時攻撃や、主砲3連射と行った強力な攻撃方法を封印。
 5.はメカニックの特技や修理キット、メカニカルキットのせいで戦車が壊れても安価に即座に修理が可能だったと言う点を全面的に解消する為の措置。終盤の武装を壊した日には今までは無視していた膨大な修理費が請求されるに違いない……
 6.は簡易移動制限。あとはダンジョン奥で壊れた戦車を手軽に地上まで持ち運べないようにとかそんなの。
 7.は戦車のリモコン調達禁止と言うことで!
 
 これくらいで、ソコソコ良い感じの縛りになりそうかな?
 戦車が壊れたり、全滅した日には、その場まで他の戦車を持って回収に行かなければいけなくなるので、結構辛いかもしれない。
 まあ、試してみるかな〜。

P.S.ついでにC-UNITで自動退却装置*1を使用すると、楽しいことになるかもしれん。

*1:戦車の装甲が0になると中の人を置き去りで戦車が撤退する機能