なんか知らんがTRPG Batonってのが回って来たΣ( ̄■ ̄;)

 id:yue-kanazakuraさんの所から、なんか知らんがTRPG Batonってのが回って来たΣ( ̄■ ̄;)
 コレハアレデスカ? 所謂呪イノびでおノ類デ3日以内ニ書カナイト、朝起キタラあふろへっどニΣ( ̄■ ̄;)
 
 ってな事は無いのね。
 どうやら田中天さんMusical Batonに対抗して作ったモノらしい。
 上位を辿って行くと6順目に回って来たみたいやねぇ〜。
 順当に行くと5の6乗で15625人目ってところΣ( ̄■ ̄;)
 まあ、こういうものの類ってフルにまわる事はあり得ないので、一人から平均1.5人くらいに回るとして60番目くらいってところになるのかな? まあええや。
 
 取り合えず面白そうなので答えてみるとするで〜。

所有してるTRPGの数

 取り合えずアレだ。
 我輩は一極集中タイプやから、10本の指で数え切れるくらいしか持っておらんよ?
 リストにしてみると下記な感じや。

 こんな感じかな〜。
 妖魔夜行ナイトウィザードサプリメント系はコンプしてるけど、まあ含まないって事で10本の指に収まったで!

最近お気に入りのTRPG

 これしかねぇべ!
 もう、これの為にオンラインTRPGサークルを作ったり、オンラインセッション用サイトを立ち上げたりしたようなものやし!
 ああ、そうそう。このはてダもソレの延長線やしねぇ〜。
 
 ミリタリー燃え+メカ燃え+その他(略)って時点で、我輩の属性をクリティカルヒット攻撃に対してファンブルで防御したレベルで直撃や。
 あと、実際にやってみるとロール重視のシステム設計*1のおかげで、ある意味データの占める比重が低いので、データ厨の我輩でも結構お手軽にキャラ作成を短時間で行うことが出来るし*2、運用面ではアドリブ好きな我輩の気質に最適なシステムだったので、今のところ最強の評価や。
 
 結構この作品は、属性外の人には賛否両論らしいけど、その辺りははっきし言ってGM次第でどうとでもなる範囲やと思う。*3
 本格ミリタリーから、ロボットヒーローモノ、ラブコメ、やろうと思えばホラーやミステリーだって出来なくは無いやろうしね〜。
 そんな訳で、コイツが一番のお気に入りやで〜。

思い入れのあるTRPG5タイトル

 エンゼルギアについては上で語ったので、こちらはその他の奴で!
 ってか、5タイトルも無いんやけどねぇ。

 我輩がTRPGにであったのはこの作品。中学校の頃のお話や〜。
 まあ、オフでやった事は2回しか無いんやけどね〜。
 中学の頃は結局キャラ作成だけして終わってしまって、高校になってから部活のメンバーの一部を誘ってやって見たりとかそんな感じやった。
 で、時は流るる専門学校時代。バイトで溜めた金でPC自作してネットに繋げる様になった頃、オフで一緒にやってた友人の紹介でオンラインセッションをやり始めた場所に辿り着いてid:standbyの中の人とであったとかそんなお話。
 それから何回かオンラインで遊びまくった思い入れのある作品や〜。
 百鬼夜翔が出て以降、データ的には面白そうな感じにはなってたのやけど、メンバーが少なかったので全然出来なかったなぁ。
 まぁ、今はエンギアに夢中なので、やりたいとか思ったりせんのやけどねぇ。

 現在のサークルの前身となる集まりで、ガープス以外になんかやろうか? と言う話になって、これをやって見たいなぁと思って居たもの。
 もしかしたらただ単にアンチマテリアルライフルや箒を使ってみたかっただけかも知れん。
 まあ、そんな話題が出る中、id:standbyの中の人が置いて行ったエンギアリプレイのURL一つでエンゼルギアに転んだんやけどね(笑)

気になる発売予定タイトル

 エンゼルギア サプリメント
 取り合えずアレだ、とっとと出してくれい希有馬の偉い人〜。
 同社のナイトウィザードの展開から見ても、PC版が出てから順次展開していくということになりそうなのはわかっておるんやけど……
 ソレをやるなら殺るで、とっととPC版だせヽ(`Д´)ノ って事で!
 データ的なものは、自作データとか勝手に作っているのでサンプル的なものが欲しいくらいだけど、舞台設定系の情報がもっと欲しいなぁ。
 瑞穂基地以外の結界を破られた地区の戦線情報や、世界各地の抵抗勢力の動き、第三勢力の存在。
 まあ、そんなのは勝手に作ってしまえば良いだけの話しやけど、やっぱ公式設定として元が有る方が弄るにしても楽やからねぇ。
 
 ああ、あと出るかどうか知らんけど。誰かメタルマックスの世界観でTRPG作成ヨロシク!

バトンを渡す5人

 チェーンの類は回さないポリシーなので、次の人は指名せんけど「何でうちには来ないんだヽ(`Д´)ノ 」って人が居たら回すのでコメント欄にでも書きなぐってくださいな。つか、むしろ勝手に持ってってくれてええで〜。
 まあ、それ以前に回す宛先に心当たりが無いってのも有るんやけどねぇ〜。

*1:天羅系の流れを汲んでいるらしいが天羅なんて知らん。

*2:つか、はじめに手を出したガープスが、キャラ作成に掛かる時間が長すぎるだけとも言う

*3:つか、うちとかも燃え路線は有っても萌え路線は殆ど扱う人がおらんしなぁ。だれか公式ナビくらい扱ったれよ(笑)