意識調査

 id:standbyな人からの意識調査。
 割と回答率が多いようなので、負け時と忘れないうちに参戦!

■主役がやりたいですか?
■脇役がやりたいですか?
 両方やりたいと言うのが我輩の回答やな。
 「どちらでも良いからやりたい」という意味でなく、「どちらの立場もやりたい」って所。
 希望割合的には、脇役2の主役1くらい。
 主役級をメインに張れそうなキャラでも、「主役1の脇役1」くらいで収まる範囲が良いのかも。
 ちなみに、脇役しかはれないようなキャラであるならばこの限りでない*1*2
 まあ、あとは居なくても問題のない脇役よりはスポットの当たる脇の方がやりたいというのは有るかな?
■キャラごとに立ち位置は変えたいですか?
 立ち位置変えはデフォルトで肯定。いろいろな立ち位置を楽しみたいが為に複数のキャラを作っているというのも有ったりする。
■いま一番やりたいことはなんですか?
 キャンペーンとかやってみたいね。あと、未使用PCの消化を一通り。
 各キャラについては、少なくとも2回ずつくらいは使っておきたいところ。何回PLやればよいかは知らんけどな!
 あと、普段GMをやっていなくて、GMをやってみようと思っている人のセッションへの参加を1回ずつ。
 そんでもって、まだPLとして同卓していない人との同卓を全員分!
 ……って、やりたい事だらけで全然一番じゃNEEEEEEEEEEEE!!!!
■いま一番やりたくないことはなんですか?
 丸一ヶ月以上、セッション無しに過ごす。と書くと、以前から見れば随分贅沢になったなぁと。
 まあ、一番やりたくないという意味でなら原罪証明書の解散とかその辺りやな。
■GMをやりたいですか?
 GMはやりたいときに行なう。それが我輩クォリティ!
 でも実際は、常に提供者としての精神を持ち続けたいとか、そういう意識もあるかもしれない。
 全キャラ指定での3PCセッションとか、できるならばやってみたいとかもあるなぁ。
 つまり、実践しつつもやる気はあるぜいと言うのが回答かな。
■PLをやりたいですか?
 PLはやりたい時にできるとは限らない。それが抽選クォリティ!
 まあ、そんな訳で未使用キャラの消化はもとい、PLやる気は満々だな。
 未だ1卓しかないときは倍率が高かったりするし、GM要員拡張とかできるなら良いなぁと。
 まあ、その辺は皆の頑張り次第だ!*3
 あと、参加するのは最近は2PCとかのが多いから、3PCセッションや4PCセッションに参加してみたいところ。
■ただセッションができればいいと思いますか?
 ただただセッションができるならそれで良いか、と問われたら否だな。
 全員が全員楽しむ事ができる方が良いと言うのは理想論だけれども、少なくとも(GMを含めて)誰も楽しめていないようなセッションならばできたとしても意味がないってのが意見。
■セッションに参加するときはなにを心がけていますか?
 GM時:時間配分、シーン配分を気にしつつも、なるべくキリの悪いところでシーンを切らない事。
 PL時:そのキャラの立場でのロール、口調を気にしつつも、シナリオ進行とか気になったり。
■セッションが終わったときになにを思うことが多いですか?
 GM時:俺様超おつつ――ってのは半分冗談で、今後より良いセッションを目指す為の改善点に関する意見が欲しいとか、今回の話のPLの満足度が知りたいとか思っている。
 PL時:GM超サンクス――ってのは本気で、PCの立ち回りについての相互評価とか意見交換をしたいと思っておるな。まあ、アフタープレイとかでやるにはやるけど、そっちは短くまとめて終わりな場合が多いしね。
■現在の原罪証明書でセッションに参加している時に思うこと
 基本的にはセッションに集中
■現在の原罪証明書でセッションに参加していない時に思うこと
 次のための布石を着々と進行で。
 
 取り合えず、こんな感じかな。

*1:どう頑張っても主役級に付きようの無いキャラがいるのは確かだしね。特に非戦闘系クラスは、クラス特性的に主役にはなりにくいものだし、無理に主役に配置しようとするよりも、そうしない方が効果的に魅せやすいし。

*2:あーそこ、普段脇役なキャラにスポットが当たるのは死亡フラグとか言うのは禁止な!

*3:自分自身はGMに回ることで不言実行