ヘクスチャット

stels2006-08-21

 HEX対応で面白そうなチャットソフトがないかなと探してみて辿り着いたヘクスチャット。
 http://www.softbeat.co.jp/~murai/pclab/
 開発自体は2002年に止まっていると見せかけて、実は去年辺りまでは密かに更新されていたようだけど、β版は動作が不安定気味だった。
 正式版の方はそれなりに安定しているっぽい。
 
 HEX戦闘MAPの導入云々は置いておいて、シーンの場面をマップチップの組合せで視覚的に表現できると面白そうだなと思った。
 エンゼルギアで言うと、瑞穂基地や瑞穂中学、市街地、帝都湾上空海上とか。戦闘シーンで大まかな位置関係の説明に使ったり、作戦説明シーンで戦略地図っぽい感じで使ってみたりといろいろ。
 場面説明の補助手段としては、他にもペイント系の画像共有機能のついたソフトとかもあるけど、絵心が無ければぶっちゃけ使えない機能となってしまうので、マップチップ配置系が手軽な表現方法かなぁとか。
 そんなマップエディット機能とかに嵌ってしまう¥30であった。まる。