クラス制度(3)

 ファイター系クラス派生の専門クラス

専門クラス(ファイター系)

ウォーリアー

 ヘビィファイター派生の専門クラスで、重量級から超重量級の両手武器を扱う戦士です。
 ウォーリアの最大の特徴は、超重量武器です。超重量武器による近接エンゲージ攻撃は、中量以下の武具では一切物理的に防ぐ事が不可能な強力な攻撃です。ただし、超重量武器は防御用途に向かない為、パーティを組む事を前提とした純粋なアタッカーとしてのクラスになります。

ガーディアン

 ヘビィファイター派生の専門クラスで、主に重量級の盾を扱う戦士です。
 ガーディアンの最大の特徴は、あらゆる物理攻撃を弾き、受け止める重盾です。また、ガーディアンの盾は、ただ攻撃を防ぐだけではなく、防御体勢から即座に味方の反撃の機会を作り出すカウンター系のスキルに優れたクラスです。クラスの特性上、攻撃能力はそれほど高くないため、パーティを組む事を前提とした純粋なデフェンダーとしてのクラスです。

ナイト

 ミドルファイター派生の専門クラスで、主に中量級の盾と剣を扱った技術を得意とする戦士です。
 片手剣と盾の組み合わせにより攻守共バランスが高く、さらに積極的に盾を使用して相手の体勢を崩して剣で攻撃を行うなど、近接戦での状況構築能力に優れるクラスです。単体としての能力バランスが良く、ファイター系クラスの理想系の一つと言えます。

ソルジャー

 ミドルファイター派生の専門クラスで、主に中量級の両手/片手武器とサポートアイテムを駆使する戦士です。
 使い勝手の良い両手/片手武器を用いてのスキルや、状況に応じたサポートアイテムの使用に熟練したクラスで、アタッカー及び遊撃手に向いているクラスです。状況対応能力が高いため単独行動を主とするクエスターに人気が高く、ファイター系クラスの完成系の一つと言えます。

アサシン

 ライトファイター派生の専門クラスで、主に両手でダガーを扱う軽戦士です。
 ダガーによる身軽さを生かし、相手の間合い外から懐に入り込み連続攻撃を叩き込み離脱するような戦い方を得意とし、その他に死角からの急襲や、暗器のなども行う非常に攻撃色の強いクラスです。その身軽さと、アタッカーとしての特性から、スカウト系クラスとのマルチクラスの相性が良いとされます。

ソードマスター

 ライトファイター派生の専門クラスで、主に片手剣を二刀流で扱う戦士です。
 二本の剣を使用した様々な剣技を習得し、対単数、対複数と様々な状況に対応が可能なクラスで、アタッカー及び遊撃手に向いているクラスです。攻撃能力は高いものの、防御能力に難があるため、パーティーでの行動が推奨されます。

グラップラー

 ライトファイター派生の専門クラスで、拳を使っての格闘能力を主とする戦士です。
 肉体そのものを武器として扱い、様々な体術を使いこなすクラスです。相手の弱点に攻撃を叩き込む術に優れている為、1対1でのタイマン勝負を得意としています。

ルーンナイト

 スペルファイター派生の専門クラスで、主に攻撃・補助魔法を得意とする魔法戦士です。
 メイジの応用クラスであるスペルキャスターを前提としたクラスで、物理的魔法的両方の状況への対応能力と、両方の力を効率よく運用する技術に長けた、非常に汎用性の高いクラスです。

ディバインナイト

 スペルファイター派生の専門クラスで、主に防御・支援魔法を得意とする魔法戦士です。
 メイジの応用クラスであるクレリックを前提としたクラスで、防御系支援系回復系魔術を得意とした非常に安定性の高いクラスです。このクラスは教会の保有する部隊である聖騎士団に所属する為の前提クラスとされています。

エレメンタルナイト

 スペルファイター派生の専門クラスで、主に精霊魔法を得意とする魔法戦士です。
 メイジの応用クラスであるエレメンタラーを前提としたクラスで、自分自身の魔術ではなく精霊の扱う魔法との連携を主としています。また、エレメンタルナイトの一部には、精霊神器を司る精霊であるスピリットと契約し、各種精霊武器を扱うものが存在する。