新キャラアイディア

 昼頃にぱっと新キャラのアイディアが思い浮かんだのでメモ書き。
 
 そういや、なんだかんだでそろそろ作成キャラが10キャラ目に突入するなぁ〜。
 クラス別リストに並べてみるとこんな感じ。

 現状では1/3がセッションでは未使用。
 
 話が逸れたので、戻してみてキャラクターメモ続き。
 特異性の失語症で、原因は不明だが腹話術もといパペットに代弁させる形でならしゃべる事のできるキャラクター。ただし、パペットは別人格なのが2体で1セット。
 ぶっちゃけ、パペットマペットチックなキャラクター。*1
 
 本人は黒子の如くマスクで顔を隠していて、一応は筆談形式や手話形式での会話なら可能だが、基本的には完全に裏方に徹している。
 さすがにカエルとウシのコンビで使う気は無いけど、それぞれのパペットに○○伍長、△△少佐みたいな感じで階級がついていると面白そう。
 
 クラスは、ギアドライバーにすると二匹+中の人+ナビゲーターで大災害になりそうなので却下。
 機械化兵や完全機械化兵などの戦闘系クラスでは特色を生かせないので、指揮官か情報将校が良いと思う
 
 カエル君(仮)とウシ君(仮)の漫才を踏まえたトークで作戦を説明される兵士達。
 
 ……シュールだ。つうか、バカだ。誰だこんな奴呼んできたのは!
 ちなみに、今まで作ってきたキャラの性別バランスから中の人は女性で行って置こう。
 常時マスクを付けているので、素顔を見た人は誰も居ない……、と言う事にはせず、プライベートの時はマスクもパペットも付けて居なくて、そのお陰でパペットの方の印象が強く残っている人は誰だか気づかないとかそんな感じ。*2
 ついでに、マスクを付けていない時はパペットを持っていても喋れない。なので筆談外の通常会話を成り立たせる為にもマスク&パペットな姿がしょうがなく許されている感じと言う事で。
 珍妙な人物であるものの、腕前や業務成績自体は居たって優秀な感じであれば、ちゃんと任務はこなせるだろう。*3
 多少はドジ属性とかもまぜると面白いかもしれないが、まあその辺は追々決める感じになるかなぁ〜。
 
 ちなみに、今回のキャラクターを思い当たった経緯は、「そういや前に多重人格キャラは面白そうだなぁ」とid:standbyの中の人と話していたのを思い出して、「でも、PCキャラと設定するのはなかなか難がありそうだし、なんか面白いん得たないかなぁ」と考えている所に、ふとパペットマペットの風貌が脳裏によぎったので、「コレだΣ( ̄■ ̄;)!?」って感じや。

*1:そういや、パペットマペットの実物のコントって見た事無いや……かえる君がうし君を食っているところしか知らん! ま、ええか。

*2:プライベート時は主に手話と筆談?

*3:むしろそうでなきゃそんな人物解雇だよなw