能力値
ゲームの基本となる能力値は、下記の項目から成り立つ
- 筋力 STR
- 力作業判定基礎値、近接攻撃/防御の判定基礎値、近接攻撃追加ダメージ、重量による装備制限、アイテム所持数上限、HP最大値(SUB)などに影響
- 主にファイター系のクラスで重要となる能力値
- 反射性 REF
- 反射的判定基礎値、射撃攻撃の判定基礎値、射撃攻撃追加ダメージ、回避の判定基礎値、複数回行動の基礎(行動カードドロー)
- 主にスカウト系のクラスで重要となる能力値
- 理知 INT
- 精密/分析作業判定基礎値、魔法詠唱の判定基礎値、スキル習得数上限、MP最大値(SUB)などに影響
- 主にメイジ系、スカウト系、ソーシャル系のクラスで重要となる能力値
- 魔力 MAG
- MP最大値、魔法詠唱の判定基礎値(SUB)、魔法攻撃追加ダメージ、魔法行動の基礎(マナカードドロー)
- 主にメイジ系のクラスで重要となる能力値
- 生命力 VIT
- HP最大値、状態異常耐性、防御力基礎値
- 主にファイター系のクラスで重要となる能力値
- 社会力 SOC
- 資金力、社会的地位、交渉能力
- 主にソーシャル系のクラスで重要となる能力値
主要項目は、上記6項目で、この値を元にHPとMPが算出される
- ヒットポイント HP
- 体力値。物理ダメージや一部のスキルの使用で減少し、0になると戦闘不能状態になる。算出式は、(VIT*10 + STR*5)*10
- マインドポイント MP
- 精神値。魔力ダメージや一部の魔法の使用で減少し、0になると昏倒状態になる。算出式は、(MAG*10 + INT*5)*10