能力値

 ゲームの基本となる能力値は、下記の項目から成り立つ

  • 筋力  STR
    • 力作業判定基礎値、近接攻撃/防御の判定基礎値、近接攻撃追加ダメージ、重量による装備制限、アイテム所持数上限、HP最大値(SUB)などに影響
    • 主にファイター系のクラスで重要となる能力値
  • 反射性 REF
    • 反射的判定基礎値、射撃攻撃の判定基礎値、射撃攻撃追加ダメージ、回避の判定基礎値、複数回行動の基礎(行動カードドロー)
    • 主にスカウト系のクラスで重要となる能力値
  • 理知  INT
    • 精密/分析作業判定基礎値、魔法詠唱の判定基礎値、スキル習得数上限、MP最大値(SUB)などに影響
    • 主にメイジ系、スカウト系、ソーシャル系のクラスで重要となる能力値
  • 魔力  MAG
    • MP最大値、魔法詠唱の判定基礎値(SUB)、魔法攻撃追加ダメージ、魔法行動の基礎(マナカードドロー)
    • 主にメイジ系のクラスで重要となる能力値
  • 生命力 VIT
    • HP最大値、状態異常耐性、防御力基礎値
    • 主にファイター系のクラスで重要となる能力値
  • 社会力 SOC
    • 資金力、社会的地位、交渉能力
    • 主にソーシャル系のクラスで重要となる能力値

 主要項目は、上記6項目で、この値を元にHPとMPが算出される

  • ヒットポイント  HP
    • 体力値。物理ダメージや一部のスキルの使用で減少し、0になると戦闘不能状態になる。算出式は、(VIT*10 + STR*5)*10
  • マインドポイント MP
    • 精神値。魔力ダメージや一部の魔法の使用で減少し、0になると昏倒状態になる。算出式は、(MAG*10 + INT*5)*10