WEBゲーム企画

 id:standbyな人に、企画屋の本領を発揮せい言われたので、ちょいとばかし企画してみる。
 まだやってないけどこれからやってみたいこと - TRPG履歴
 
 ASPだとうちのサーバーには置けないな〜、と思いつつも一番わかりやすく、しかも普通に遊べるってところで、戦闘シミュレーターってのはどうよ?
 瑞穂基地内に設置されている戦闘シミュレーターとかいう設定辺りで。

以下簡易仕様

 クラスは戦闘系クラス3+非戦闘系1(非戦闘系はSA関係ないのでひと括り)

データ形式

  • キャラクター名(※表記用)
  • 階級(※表記用)
  • 性別(※表記用)
  • クラス(ギアドラ、機械兵、完機、その他)
  • 能力値(肉体、感覚、理知、精霊、階級)
  • 耐久値(HP、軽傷、重傷、致命、死亡)
  • 技能値(運動、回避、白兵、格闘、射撃、砲術、誘導、エーテル、軍略)
  • 特技(※リストから選択形式、支援系は除外、制限実装がめんどそうなので取得数制限はかけない)
  • ナビゲーター(肉体、感覚、理知、精霊、階級)(※クラスギアドライバーのとき以外は入力無視)

 搭乗ヴィークルは機体選択形式ではなく、数値直接入力形式

  • 乗機能力値(肉体、感覚、理知、精霊)
  • 乗機耐久値(HP、軽傷、重傷、致命、死亡)

 面倒でなければ、機体リストから選択も可能にしても良いかも?
 
 兵装は登録されているものから選択
 全種類サポートはしなくて、機関砲なら機関砲系ってので選んで各パラメータ微調整は可能にしとくのが楽かなぁ。
 
 作成したキャラは保存しておけると便利かも。戦歴とか記録されると面白そう。

戦闘進行

 戦闘は、ランダムで選択、および任意に選択した敵と戦闘ルールに従って戦闘を行う感じで。
 敵の配置パターンをいくつかリストで作って持つ方法もありかも?
 
 フェイズ進行的には、

  • セットアップ(トラバント3および《機会射撃》のみ、それらが実装されないうちは不要)
  • イニシアティブ(《接合》による順番変更を入れないなら不要)
  • メイン(マイナー+メジャー)
  • クリナップ(《心頭滅却》や《予測射撃》など)
  • チェック(不要)

 距離の概念については、面倒ならば

  • エンゲージ(至近距離、砲術及び誘導兵器使用不可能)
  • 近距離(500m以内区域、ハンドガンSMG射程)
  • 中距離(2km以内区域、アサルトライフル対天使砲など)
  • 遠距離(4km以内区域、ミサイルなど)
  • 距離外(8km以上区域、狙撃ライフルなど)

 位の大雑把な枠にして、戦闘移動で1マス、全力移動で2マス進めるような感じにする。
 さらに面倒ならば、距離関係は毎ターン自動的に変わるというのもあり。(そっちの方がシミュレーターっぽい感じかも?)
 
 戦闘に入る前に持ちロゴス量を決められる(ロゴス量ごとに難易度とか出すのもありかも)。
 
 戦闘時には、技能ブースト、ダイスブースト、特技使用、ハードシールド使用をサポートで
 まあ、あとは対処不可能になったときのリタイア及び撤退(2ターン回避し続けるとか)
 
 ダイスを振った後の成功数ブーストもサポート。
 
 敵の思考パターンについては、戦闘移動分近づいての攻撃で統一。主天使級とかは待機で順番を最後にとかもありかもしれない。
 まあ、いくつかパターンを作るなら、リスト登録時に敵思考パターンをABCで選択できる感じとかが妥当か。普通に雑魚、中ボス、ボスの3パターンくらい?

その他のゲーム的要素

 戦闘終了後は、評価点とかでると面白そうだな。
 技能点とか殲滅力とか各種判断項目があると面白いけど、まあ、この辺は他の実装が終わってから追加が妥当やね。
 
 判断力評価としては

  • 総ターン数(撤退か被撃墜まで延々と戦うサバイバルモードとか)
  • 戦闘時間(実際の所要時間)

 とかを参照する感じで、減点項目として。

  • 成功値のブースト
  • ラストの敵以外に対するロゴス投入によるオーバーキル
  • 回避に対するロゴス投入によるオーバーダイス
  • リアクションタイム平均時間、ばらつき具合
  • 命中率、回避率、残弾数、残りロゴス、特技でのダメージ軽減率

 とか、その辺りの戦闘ログを参考に自動評価を行なう感じで。
 
 後は、それぞれの数値に連動させて教官のメッセージとかが出ると面白いかも?
 例としては、

  • 「高い殲滅力は評価できるが、動きに無駄が多すぎる、そんな戦い方では持久戦は無理だな」(オーバーダイスが多い)
  • 「貴官は敵の戦闘能力を甘く見すぎだ。戦場とは常に気合と根性でなんとかなるものではない」(成功値のブーストが多い)
  • 「貴官の戦闘における冷静な判断力は評価しよう、だが如何せん思考時間が長すぎる。実戦では敵は待ってはくれないぞ!」(他の得点は高いがリアクションタイムが長い)
  • 「今貴官は死んだ。シミュレーターだからといってなめている様では、明日にも棺おけに入ることになるぞ。顔を洗って出直して来い!」(被撃墜)
  • 「貴様は戦闘をなめているのか? 敵前逃亡は銃殺ものだぞ!」(余力を残しての撤退)
  • 「今一歩及ばずと言ったところか……だが、その引き際は悪くはない。死んでしまえば次はないからな。今後も鍛錬に励め」(ぎりぎりまで戦ってのの撤退)
  • 「駄目だ、点で話にならない。基礎訓練からやり直して来い!」(全体的に駄目)
  • 「ほほう、少しはやるようだな……だが、今回がうまくいったからといって自惚れるなよ? 戦場では慢心が命取りとなる。」(高得点)

 とか、こんな感じで!
 
 あとは、欲を言うなら対戦モード、協力モードの実装かな。
 ただ単に1つのフィールドで順番に行動を行うくらいだけど。
 
 ナビゲーターに関しては、別途登録制にして、出撃時に選択とかも面白いかも?
 状況に応じたセリフを登録できるようにしておいたりする感じで。
 
 とりあえず、こんなんでどうよ?