エンギアファイト(仮)開発計画(3)

 各種技能値に関する調整案。
 エンゼルギアでの技能値は、戦闘面においては戦闘技能1つに回避があれば十分で、その二つは特異なことをしない限りはキャラ作成の段階で満たされるといった単純な物であったため、各種能力の持つ意味合いを調整。
 また、エンギアファイト用に各能力に付き1種類づつ技能種別を拡張。
 武装によっては複数技能にまたがる*1事もあるので、器用貧乏になるか一部集中を目指すかは作成者次第といったスタイルで。

技能値

【肉体】

白兵戦闘
白兵武器による攻撃技能
近接戦闘の主力、防御系兵装の取扱は別技能に分離。
格闘戦闘
格闘による攻撃技能
命中率の高さと消費APの低さが売り。一部白兵武器と相性が悪い。
運動
運動能力全般
運動系判定の他、生身時のAP、一部機体のAP算出に使用される。
回避
回避技能
どんな攻撃であれ、回避にさえ成功すれば意味を成さない。ただし、誘導兵器など回避しづらいものも存在する。
防御
盾や一部の白兵武器による防御技能
回避と違い確実に被害を受けるが、損害を最小限に抑えることが可能。

【感覚】

射撃戦闘
射撃武器による攻撃技能
近距離から中距離での対多数戦を得意とし、迎撃能力に優れる。
砲術戦闘
砲戦兵器による攻撃技能
中距離から遠距離での高威力によるファーストキル能力、及び各種妨害能力に優れる。
探知
探知技能
各種探知判定の他、隠密状態に対する対応能力や、一部特技に対する対抗能力に影響
整備
整備技能
機体整備に関する技術や知識など。各種状態異常に対するリカバリー能力にも影響。
操縦
機体操縦に関する技能
ヴィークル戦時のAPの算出や、一部機体の回避技能として使用される。

【理知】

誘導兵器
誘導兵器による攻撃技能
中距離から遠距離戦闘の主力。高威力で回避されづらく反撃されづらいが、対応方法が複数存在する。
情報処理
情報処理、検索能力を表す技能
エンギアのそれとほぼ変わらず。
事情通
事情通
エンギアのそれとほぼ変わらず。
調達
物資調達技能
エンギアのそれとほぼ変わらず。
火器管制
火器管制能力
ナビゲーター用の各種特技の他、一部兵装での使用条件判定などに使用される。

聖霊

聖霊
エーテル力の強さを表す技能
呪法系特技の威力の決定や、バリア系補助兵装での出力判定に使用される。
聖霊操作
エーテルの精密な操作を行なう技能
呪法系特技の発動判定や、浮遊型砲塔の取り扱い能力、応急手当の精度などに影響。
意思力
意思の強さを表す技能
各種意思力の判定の他、覚醒判定などに使用される。
話術
会話能力を表す技能
エンギアのそれとほぼ変わらず。
芸事
芸事能力を表す技能
芸時の他、礼儀作法に関する判定などはこの技能で。

【階級】

軍略
軍略全般に関わる技能
エンギアのそれとほぼ変わらず。
陳情
:物資陳情技能
エンギアのそれとほぼ変わらず。
指揮戦術
戦術レベルでの指揮能力を表す技能
航空母艦系艦船での無人型支援機の指揮能力など。

 取り合えず、今回はこんな感じで。

*1:通常の判定の他、使用条件判定やクリティカルファンブル判定など